続けるのが大事(継続は力なり)

新米Mです。
前述のブログが長かったので、今回はサクッと。

もうすぐ7月に入ります。
この7月で和着装に入って9年目の新米Mです。
9年で新米って何?かもしれませんが、もうペンネームってことでお許し下さい。
50才のおばちゃんが新米Mと名乗っていますが、それも許して下さい。
(全然サクっと進んでいません)

9年経っても着付けの技術に自信があるわけではありません。
というか、着付けの学びにゴールなんてないのだと私は思います。
和着装は資格制度を設けていないので(着付けは資格じゃなくて腕でするものだから)
〇〇コースを習得したら終了、〇〇テストに合格したら卒業、ということがありません。
ずっとやっていく、ずっと学び続ける。
自分が成長していきたければ、それをするしかないし、私はそうしたいと思っています。
やっていれば、できなかったこともできるようになるし、
やらなければ、できていたこともできなくなる。

継続って大事ですね(自分に言い聞かせ)。

続けるといえば、体調不良のため始めたピラティスも
来月で4年目に突入します。

私は子供のころから姿勢が悪く、肩こりもひどく(ひどい頭痛を起こして吐く)、
数年前までは薬が手放せませんでした。
ちょうど4年前、なぜか複数の方から「Mさん、ピラティスがいいよ!」と勧められ
呉市内のピラティスタウンに通うことに。


最初の頃は身体がしんどく休みがちでしたが、
三年目くらいから身体が変わってきたように思います。
骨盤がまっすぐ立っているかな?という意識が自分の中に芽生えるとは思いませんでした。
これから先、欲しいものはシックスパック(割れた腹筋)です。笑。

★ピラティスタウンにも和着装のフライヤーを置かせていただいています。
 ぜひ、お持ち帰り下さい。

[PR]
by wakisou | 2018-06-27 15:55 | とっても個人的な話

出張着付け&着付け教室


by wakisou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31