人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモス

こんにちは。もうすぐ五十路の新米Mです。
今日はワタクシの超個人的なお話です。
和着装の着付けで検索かけられた方、別の投稿をお読みください。
よろしくお願いします(ぺこり)。

さて、今日は木曜日のお稽古でしたがお休みしちゃったので
教室の画像がありません。ソーリー。
何度も書いていますが、和着装の着付け教室は
基本、お月謝制ではありません。
最初にどーんと払っておしまい。
後は自分のライフプランに合わせて通えるのです。
毎週木曜日&土曜日、月に二回の水曜日がお稽古日ですが
それらに全て出てもよし、月に一度しか通えないならそれもよし。
結婚、引っ越し、出産、介護、仕事等で数ヶ月、数年ブランクができてもよし。
こういうシステムだから、
一年の半分は体調不良で休む私も、8年お稽古を続けられています。


「私、コース分けとか苦手なのよ。
生徒さんが途中で休んでも、またすぐに来られるようにしておきたいの。
続けることはとても大切なのに、お金ばっかりかかって続けづらいシステムは嫌なの。」
と松田先生。
「私は着物業界に30年以上関わってきて、お金もいっぱい使ったわ。
だから、和着装で学ぶ人たちには、無駄にお金を使って欲しくないの。
と松田先生。
お稽古の合間に、色んなことを教えて下さいます。
もし、あなたが着付けの知識・資格ではなく【実力】が欲しいなら
ぜひお越し下さい。お待ちしています。

☆☆☆☆☆☆
と、自分の思いを書いたところで、本題です。

今日は、叔母の命日です。
2010年の今日、私の大好きな叔母が他界しました。62才でした。
数年前のブログにも書いたのですが、
結婚式のときにみた叔母の内掛け姿と青(群青)色の着物姿は
今だったら着物マガジンに掲載されてもおかしくないほどの美しさでした。
「こんなきれいな人が、おじちゃんのお嫁さんになるんだ…」と、
みとれていたことを今でも覚えています。
そして7年前の、叔母の最後の白い着物姿も忘れることはないでしょう。

叔母は花の中で一番コスモスが好きだと言っていました。
だから、コスモスを目にすると叔母を思い出します。

今日は私にとって特別な日でした。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。【新米M】

by wakisou | 2017-10-26 17:53

出張着付け&着付け教室


by wakisou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31