人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ドレスコードの一つ多い人生は きっと楽しい』

新米Mの個人的なオハナシ

前述のブログで、成人式着つけに向けてのお稽古の話を書きました。
和着装の他装(人様への着付け)は、お習い事ではなく
『お仕事としての着付け』レベルになっています。
着付けを習い始めて一年未満のメンバーさんも、来年の成人式には現場に出ます。
なので、皆、とっても頑張っています。

ハレの日に、普段着物と縁のない方に着物を着付けること。
着姿が美しいのはもちろん、着崩れないこと、苦しくないこと。
何度、着付けさせていただいても、緊張します。ハードル高いです。
でも、お客様に「着物を着て良かった」と思っていただけるよう、
自宅で、お稽古場所で、皆頑張っています。

特別な日に、特別な着物を着る。
それはとってもステキなことだと思います。









BUT









着物って、特別なものばかりじゃないと思うんです。
普通に、服の一枚として、
Tシャツ、ブラウス、スーツ、ワンピースの横に
「きもの」が並んでいてもいいんじゃないでしょうか。

『ドレスコードの一つ多い人生は きっと楽しい』 
劇団美意識・佐藤彰さんの言葉です。
http://akiratimes.exblog.jp/

私も気が向いたときに、いーかげん着物を着る生活になって数年経ちますが
服だけの人生より楽しく過ごしていると思います♪  (新米M)

ウクレレ弾いたり、指笛吹いたり、バイクに乗ったり。着物で遊んでます。

『ドレスコードの一つ多い人生は きっと楽しい』_c0161859_1744945.jpg

『ドレスコードの一つ多い人生は きっと楽しい』_c0161859_1742041.jpg

『ドレスコードの一つ多い人生は きっと楽しい』_c0161859_17432546.jpg
by wakisou | 2015-08-28 17:39

出張着付け&着付け教室


by wakisou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31