人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうかさん 着つけ

こんにちは。新米Mです。

またしても検索にひっかかりそうな言葉をタイトルにつけてみました。
といっても、このブログをのぞいてくださる方はごくごく少数なのですが(笑)

とうかさん 着つけ_c0161859_10155170.jpg

写真は先月のお稽古のときのものです。
和着装wakisouの松田先生は創作が得意。
お客様の持ち物を最大限に活用して、他とは違った帯結びをどんどん作っていきます。
「半巾帯、2本持ってるの?だったら2本使っちゃいましょう^^」が常。
(もちろん、しっくりこない組みあわせなら使いません)

私だったら「どっちが良いですか?」ってお客様に聞いてしまいますね。
もしくは自分が扱いやすいほうを選んじゃいます(なんちゅー着付け師や・・・。あ、でも私現場にいませんので、安心してください)

さて、明日から、広島市内で「とうかさん」です。
このイベントがあるから、広島県内では6月初めから堂々と浴衣が着られます(そんな風に感じます)。
着物と違って下に襦袢を着なくていいし、準備するものも少ないし、
下駄がなければサンダルでもOKだし(歩きまくるなら自分が履きやすいものが良いです。慣れない下駄はすぐに鼻緒の部分と皮膚がこすれて痛くなります)。

呉から浴衣着てわざわざ広島まで・・・と感じる方もいると思いますが
梅雨時期で大きなイベントのない6月のステキな行事だと思います。




超余談ですが、今週末、私は鯉柄の帯を締めてカープ観戦に行く予定です。
友人がくれたものですが、カビが出ていたのでそっこうで洗いに出し、ピカピカになって戻ってきました。
これをビシッと締めて応援してきます。             (新米M)

とうかさん 着つけ_c0161859_10385445.jpg

by wakisou | 2015-06-04 10:45 | 季節のページ(お仕事)

出張着付け&着付け教室


by wakisou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31