着物バナシ

和着装のフェイスブック、よければのぞいてみてくださいね。
【出張着付け・和着装】
http://www.facebook.com/wakisou


c0161859_15494812.jpg


こんにちは。新米Mです。
暖かい週末ですね。
一気に春です。
お隣の畑の梅の花がハラハラとすごい勢いで散っていき驚きました。
(よく見たらメジロが枝にとまり、花をつついてました。なぁんだ。)

さて、私は相変わらず袴の着付けの練習です。
ありがたいことに、娘が春休みなので生身のボデーを貸してもらっています。
でも、毎日のようにお願いしているので、飽きてきた模様。
なので、気分一新。
着物をかえてみました。
私の母がくれた一つ紋の色無地です。

母が10年以上前に一度着てクリーニングに出した後、一度も着なかった代物。
きれいに保管されていたものを、先日実家から持って帰ってきました。
これを着付けの練習に使うのが正しいのか、正しくないのかよくわかりませんが、
来週には私が着るので(娘の卒業式に着ていこうかと)
「どうせ着るなら使ってしまおう」と思いまして。
(基本的には、着物は着て何ぼ、みたいな考えが私にはあります)

私はありがたいことに昔からハレ着には困らない環境にありました。
でも、着物に興味がなかったころは「この不要な荷物、どうしてくれよう・・・」と
悩みの種でした。
母が大島紬の着物をくれようとしたときも
「そんな地味な着物は絶対着ない!」と断り(そして、その紬は鞄になった)
大量の絹の長じゅばんを廃棄し、着物の小物の処分。
その頃は、自分の生活の中に着物が当たり前のように在るなんて全く思いもせずでした。

ついでにいうと、自分が着付け師になるというのも全く思っていませんでした。
3月に、こんなに袴の着付けに必死になるなんて全く全く全く思っていませんでした。

来年の今頃は、どんな感じでなのでしょうねぇ・・・
全く予想つかず、です。 
とりあえず、明日の仕事を無事に終えたいと思います。(明日は留袖)
                                         (新米M)



和着装へのご予約 お問い合わせはこちらまで
e-mail  wakisou-kituke@docomo.ne.jp (岡村)
 


【着付けスタッフ常時募集中です】


フェイスブック、地道に続けています。
お蔭様で、カウントが30を超え、インサイトデーターを見ることができるようになりました。
ありがとうございます!!
ブログを更新したら同時に更新していますが、ブログには載せていないことも
たま~に載せています。のぞいてみてくださいね☆

【出張着付け・和着装】
http://www.facebook.com/wakisou


いろんな方に和着装を知っていただきたくて
広島県内のブログを紹介しているサイトに登録しています。
お帰りの際はポチっと押していただだけたら嬉しいです。
広島ブログ
[PR]
by wakisou | 2013-03-09 16:28 | 想いごと

出張着付け&着付け教室


by wakisou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31