人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オハシヨリ強化月刊

こんにちは。新米Mです。
お天気のいい3連休になりましたが、
皆様秋の行楽を楽しまれたでしょうか?

和着装も晴れ着着付けのお仕事があり
先生や先輩方は、早朝から仕事場へGO!
私は相変わらず自宅で着付けの練習です。

和着装のこだわりのひとつに「オハシヨリの美しさ」があります。

帯の下の横ライン。
女性の着物の特徴のひとつで(男性の着物ははしょりませんから)
このラインが欲しいから、おばあちゃんの短い着物は着れないと
言う方もいらっしゃいます。
(私は対丈ってラクだと思うんですけど。私は着たいと思うのですが、
 背の低い私に合う対丈には出会えないんです。ぐすん)

オハシヨリなんて気にしない、という方もいらっしゃるかも知れませんが
とても目立ちます。
着ているときには気にならなくても、後で写真を見たらとても目につきます。
(私も昔着付けてもらった写真をみて・・・みなきゃ良かった・・・な気分)

なので、毎週毎週、お稽古場で先生に見てもらいますが、
なかなか満足できるレベルになりません。

「着る人と着物のサイズの違うから、本来はおくみせんやオハシヨリの長さが
合わなくて当然なの。でも、できる限り美しい形にしてあげたいと思うの」
と言われる先生の手にかかると、あっという間に美しいオハシヨリが
出来上がります。

ほれぼれ。
いや、ほれぼれしている場合じゃなくてっ!
できないなら、練習する。それだけです(修行系のワタクシ)

ということで、オハシヨリ強化月刊です。

前側は当然美しく。
オハシヨリ強化月刊_c0161859_15462238.jpg


後ろ側も忘れずに。   (私の昔の写真、後ろ側グダグダでした・・・)
オハシヨリ強化月刊_c0161859_15473674.jpg


袖で隠れちゃう両脇も気を抜かず。(実はここでいつも手こずる)
オハシヨリ強化月刊_c0161859_1547576.jpg

オハシヨリ強化月刊_c0161859_1548193.jpg


帯を結ぶとこんな感じになりました☆
オハシヨリ強化月刊_c0161859_15483442.jpg


珍しく前側からも写してみました。
オハシヨリ強化月刊_c0161859_15484944.jpg



実は、自分で着るときは「オハシヨリなんて気にしてません~」派なのですが
人様に着付ける時は「思いっきりこだわります!」モード。
二重人格の私です。                     (新米M)



和着装へのご予約 お問い合わせはこちらまで
e-mail  wakisou-kituke@docomo.ne.jp (岡村)
 


【着付けスタッフ常時募集中です】
              


フェイスブック、わからないままつついています(汗)
とりあえず、ブログをアップしたら一緒に更新しています。
【出張着付け・和着装】
http://www.facebook.com/pages/%E5%87%BA%E5%BC%B5%E7%9D%80%E4%BB%98%E3%81%91%E5%92%8C%E7%9D%80%E8%A3%85/261003467339374


いろんな方に和着装を知っていただきたくて
広島県内のブログを紹介しているサイトに登録しています。
お帰りの際はポチっと押していただだけたら嬉しいです。
広島ブログ
by wakisou | 2012-10-08 16:04 | 想いごと

出張着付け&着付け教室


by wakisou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31