人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフ募集中♪

今日は和着装の紹介とスタッフ募集のお話です。

少し前にも書きましたが、
和着装(わきそう)は、出張着付けのお店です。
正確にいえば、出張着付けをする着付け師の集団です。

20年以上(もう30年に近い)広島市内で着物・着付け関係に関わってきた
松田さん(先生)が呉に引っ越してきて、岡村さんと出遭ったことから
和着装は始まりました。

松田先生と
スタッフ募集中♪_c0161859_17304266.png


中国新聞に掲載された岡村さん
スタッフ募集中♪_c0161859_17335117.png


私(新米M)は手作り作家さんのイベントと、この記事がきっかけで
和着装で着付けを習い始めましたが、お稽古場で会うスタッフは
みな違うきっかけを持っています。

和着装では、自分に着物を着付けることはしません。
もちろん「自分でこの着物を着たいんです」と言えば
先生はすぐに教えてくださいますが、基本的には
着付け師として人に着物を着付ける技術を学びます。
そして、成人式、卒業式、結婚式、お葬式等
着付けが必要な時に出張します。

私は資格フェチなので
「松田先生の経歴とか資格とかをブログに載せようかしら」と思うことが多々ありますが
先生は
「資格で着付けるわけじゃないでしょ」とあっさり言われます。

どんなに立派なお免状を持っていでも、
「昔は着付けやってたんですよ。講師の資格も持ってます。
 花嫁着付けもやりました」という過去があっても
今、きちんと着付けができなければ、そんなものは
何の役にも立たないのだと思います。

ちゃんと役に立つ着付け師でありたいと思います。


私は着物を着て、あちこちに出かけますが
「着物が着れてすごいですね」と、よく言われます。
とてもいい加減に着ているので、全然すごくないわけですが
着物を着ていなかった数年前は、やっぱり
「自分で着物が着れる人ってすごい~」と思っていました(笑)

着付けも人にやってもらうのが当たり前でしたから
「着付け師さんってすごい~」と思っていました。
そんな私が、お稽古に通い練習を続け、何とか着付け師を
名乗らせてもらっています。

なので、もし、このブログを読んでいるあなたが
「人様への着付けがやってみたい」と思われたとしたら
ぜひぜひご連絡下さいね。

ちなみに、一番新しいスタッフは、この一年の間に
二重太鼓の着付け(人様への)ができるようになっています。
(一年前まで「着物のことは何も知りません」状態)
もちろん、松田先生の指導と彼女の日々の努力の結果ですけど。

出張着付けのご依頼もウェルカムです。
明日は浴衣で倉橋へGO!ですよ(笑)

                             (新米M)



未だによくわからないフェイスブック(涙)
とりあえず、ブログをアップしたら一緒に更新しています。
【出張着付け・和着装】
http://www.facebook.com/pages/%E5%87%BA%E5%BC%B5%E7%9D%80%E4%BB%98%E3%81%91%E5%92%8C%E7%9D%80%E8%A3%85/261003467339374


いろんな方に和着装を知っていただきたくて
広島県内のブログを紹介しているサイトに登録しています。
お帰りの際はポチっと押していただだけたら嬉しいです。
広島ブログ
by wakisou | 2012-07-13 18:20 | スタッフ募集

出張着付け&着付け教室


by wakisou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31