人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルソー加工と浴衣の練習

こんにちは。新米Mです。
日中は少し汗ばむ季節になりました。
山の緑も初夏って感じです。(でも、うちはまだコタツもファンヒーターも現役★)

浴衣のお稽古が始まりましたので、練習用のボデーさん(トルソー)に布を
ぐるぐる巻いて夏バージョンにしてみました。
トルソー加工と浴衣の練習_c0161859_1553848.png

なんでこれが夏バージョンかと言いますと
マイボデーさんは、着付け用のボデーさんではないので腰から下がありません。
(数年前、フリマで出店者さんに交渉して売ってもらいました。
 販売していたのはボデーさんが着ていた服のほうだったんですけどね~)
晴れ着の着付けの時はあんまり気にならないのですが、浴衣になると
身体に巻きつけるときにひっぱり過ぎてうまくいかなくなっちゃうんです。
なので、強引に下半身の代わりを製作。

さっそく、着付けてみました。
トルソー加工と浴衣の練習_c0161859_165348.png

トルソー加工と浴衣の練習_c0161859_1652745.png


浴衣はやわらかものと違ってスルスルすべらないので
その分、扱いがラクです。
帯も半巾帯を前で結んでくるりと回せばいいし。
自分で着物が着たいな~と思われている人は、浴衣からスタートしたらいいかも知れません。



いろんな方に和着装を知っていただきたくて
広島県内のブログを紹介しているサイトに登録しています。
お帰りの際はポチっと押していただだけたら嬉しいです。
広島ブログ
by wakisou | 2012-05-14 16:29

出張着付け&着付け教室


by wakisou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31