人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不知火とお道具

こんにちは。新米Mです。
今日は私のお気に入りの杣喫茶店さんで「紅茶展」なるものがあったので
行ってきました。
今日一日だけのスペシャルメニュー・ご店主さんセレクトの紅茶&
お友達の手作りジャムとスコーンのセットで
優雅なアフタヌーンを過ごせるはずだったのですが、
残念なことに、すでにお昼を食べてしまっていたので、
コーヒーをお願いして(紅茶展なのに!)
ジャムとスコーンはお持ち帰りにさせて頂きました。
不知火とお道具_c0161859_1746079.png

どのジャムも宝石のように美しくて、見ているだけで幸せな気持ちになります。
そうそう、この中に「不知火」のジャムがあるのですが、
私、読み方がわかりませんでした。
ご店主さんとお友達の会話に聞き耳をたてて、
「しらぬい」と読むことを初めて知りました。

ひとつ賢くなりました。えっへん(笑)

・・・そういえば、着付けの「お道具」を知ったときも
なぜか、ひとつ賢くなったような気がしました(つい最近のこと)。
和着装では、着付けにお道具というモノを使いませんので
他の着付け教室で習っている・習っていた人達から
「お道具も買ってるんだけど」と聞くと
「着物を着るのに、そんなたいそうなモノが必要なのかしらん???」と
ずっと疑問に思っていました。
これが、改良まくら(まくらの下にわっかみたいなものが付いている)を
指すのだと知ったときは、「へぇ~!そうだったんだ!!」と
私の中では、かなりの衝撃でした。

何年も着付けに関わっていてお道具も知らないなんて!…
というツッコミはナシにして、今日の話は読み流してくださいまし♪
                                   (新米M)


いろんな方に和着装を知っていただきたくて
広島県内のブログを紹介しているサイトに登録しています。
お帰りの際はポチっと押していただだけたら嬉しいです。

広島ブログ
by wakisou | 2012-02-20 18:07

出張着付け&着付け教室


by wakisou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31