人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上映会

こんにちは。新米Mです。
昨日、隣の島で『森聞き』という映画の上映会がありました。
内容は、日本各地の村々で農業や林業などを受け継ぎ、
何十年も(半世紀以上)生活している年老いた名人達に
高校生達が話を聞きにいく(そしてその後、それを書き起こす)試み
を記録したドキュメンタリーでした。

映画には、4人の名人(焼き畑、茅葺屋根、杉の種を採取する、きこり)が出てきて、
その名人ひとりひとりに、学校も年齢も違う高校生がひとりひとりついて
話を聞き、時に実体験もし、感想を述べたり書き起こしをしたりするのが
記録されていました。

40代の私でも、「文字」「画面」でしか知らない職業。
昔は当たり前だったことが、なくなっていく(かも知れない)。

・・・着物は、これからどうなるんだろうと思いました。
(こういう時でも着物とくっつけて考えてしまう)


上映会には150名弱の方が来られていました。
ご年配の方もかなり多かったです。
でも、着物姿の方はひとりもいませんでした。
司会を担当していた私だけが着物でした。


どんなに機械が発達して、コンピューターが抜群に優秀になっても
着物を着ること、着付けることは「人」にしかできないと思います。
(着付けができるロボットができたら、それはそれでスゴイ!)
着付け師もまた、これから先なくなって欲しくない職業だと思います。
                          (新米M)



いろんな方に和着装を知っていただきたくて
広島県内のブログを紹介しているサイトに登録しています。
お帰りの際はポチっと押していただだけたら嬉しいです。

広島ブログ
by wakisou | 2012-02-12 10:14 | 想いごと

出張着付け&着付け教室


by wakisou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31