人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喪服

こんにちは。新米Mです。
このところ私の好き勝手な着物話ばかり書いていますが
和着装はちゃんとお仕事していますのでご安心くださいね。


先週、スタッフのひとりが身内の葬儀で喪服を着付けたそうです。
喪服が小さかったのですが何とかできました、とのことでした。
(いろんなパターンを想定しながらのお稽古が、こういう時に大活躍です!) 

葬儀といえば、私も10年以上前に義母を亡くし
バタバタする中で喪服を着て葬儀に出た記憶があります。
当時は着物と全く縁のない生活をしていましたから、
葬儀に来てくれた実家の母に着付けてもらいました。
(母も「全然わからないけど」と言いながら、何とか形にしてくれました)
あのころ、和着装があったら良かったのになぁ(笑)

そんな昔と違い、最近は、ご葬儀で喪服の方をめったに見かけなくなりました。
時代の流れといえば、それまでですが、もし手元に喪服があるのでしたら
着ていただければ、と思います。


いろんな方に和着装を知っていただきたくて
広島県内のブログを紹介しているサイトに登録しています。
お帰りの際はポチっと押していただだけたら嬉しいです。
広島ブログ
by wakisou | 2012-01-30 14:06 | 想いごと

出張着付け&着付け教室


by wakisou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31