人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袴の着付け方

こんにちは。
今日は袴の着付けをしてみました(自宅で練習)。
うちには来年成人式を迎える娘がいますが、一昨年からすでに
沢山の会社から、ハガキ、封書、豪華なぶ厚いカタログが
飽きるほど送られてきています。
(18才くらいの娘さんをお持ちの方はこれから覚悟しておいてくださいね/笑)
しかし、娘は
「私、おかあさんの振袖着るから。今どきの振袖の柄は好きじゃないし」と全く興味なし。
私だけが「最近の振袖はどんな感じなのかしら?」と眺めています。
振袖の写真がほとんどのカタログですが、卒業式用の袴姿のページもあるので、
意識して見てみました。

最近の袴は、振袖と同様、色も柄も多いし、レースなどのデコレーションも派手ですね。
そして、袴を締める紐の位置やリボンの位置も違うし、
袴の下の半巾帯もかなり見えていたり、ほとんど見えなかったり…。
何でもありって感じで驚きました。
そのひとつをまねて着付けたのがこれです。
袴の着付け方_c0161859_16571281.png


リボンの位置が低いと思われるかも知れませんが、【永久保存版】と明記された
大きなカタログに載っていた写真を参考にしました。
別のカタログだと、ウエストのところで前紐と後紐が全部重なっていて
リボンも高い位置になってます。
いろいろあるんですね~。                   (新米M)


いろんな方に和着装を知っていただきたくて
広島県内のブログを紹介しているサイトに登録しています。
お帰りの際はポチっと押していただだけたら嬉しいです。
広島ブログ
by wakisou | 2012-01-20 17:25 | 想いごと

出張着付け&着付け教室


by wakisou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31