人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物を着ること、と、着せ付けること

何気ない日、普通の日に着物を着るようになって3年経ちました。
前にも書きましたが、私は娘が高校のお茶会で着物を着ると言うまで
着物にまったく興味がありませんでした。

ところが。

数十年ぶりに見た着物に、激しく恋しました(笑)

自分では適当に楽しく着られるようになったものの
自分の感覚で人様に着せ付けるのは絶対マズイと思ったので
着付け(着せ付け)のお稽古を始めました。
(和着装の師匠に出遭えて本当に良かったと思います)

着崩れたら直せばいいという自分の着方と違って
人様への着せ付けは、その方が着物を着ていて苦しくないように、
着崩れて苦労しないように、恥ずかしく思わないように、
「今日、着物を着れて楽しかった。いい思い出になった。」と思っていただけるように、
そういう着付けができるようお稽古に励んでいます。




・・・・でも、家の中では。
やっぱりいい加減な私なのでした(笑)
(洋服の上に単衣を羽織って襷がけで家事)
着物を着ること、と、着せ付けること_c0161859_1711766.jpg(新米M)


















登録してみました↓

広島ブログ
by wakisou | 2011-06-22 17:17

出張着付け&着付け教室


by wakisou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31