ブログトップ

和着装 wakisou

wakisou.exblog.jp

【和着装wakisou】  出張着付け&着付け教室

【和着装wakisou】
呉市で出張着付けと着付け教室を営んでいます
くわしくはこちらをクリック↓↓(ホームページに飛びます)
和着装wakisou
http://wakisou.jimdo.com/

連絡先(携帯とメールアドレス)は
ホームページに明記しております。
お気軽にお問い合わせ下さい。


c0161859_15483682.jpg

[PR]
# by wakisou | 2017-11-30 23:59 | 和着装について

和着装の着付け教室へおいでませ(新米Mの想いごと)

こんにちは。新米Mです。
「おかあさん、そろそろそのネームやめたら?」と娘に言われ続けてはや数年…。
すみません、2009年からずっと使っています。着付け歴8年の新米です。
もう、お米の新米だと思って下さい(でも私はお米よりパンLOVEです/笑)。
と言っても、誰も私のネームなんて気にしてないと思いますが。

昨日(木)は都合によりお稽古をお休みしたので、画像がありません。
でも1週間前の画像がありますから、それを載せちゃいますね。
カメラ代わりにタブレットを使っているので、
Facebookにはすぐアップできるのですが、
ブログはパソコンで書くので、ついつい放置しがち。

このブログが更新されてないときは、Facebookを
のぞいてみて下さいね。

まずは、木曜日のお稽古でご一緒している、
この秋から入られたメンバー・Uさんの着物姿。
11月の初めに、着物でランチ♪
「松田先生に着付けてもらって、今回も楽しく過ごせました」と教えていただきました。
良いですよね~。先生に無料で着付けてもらえるんですから(着付け教室生徒の特権☆)
c0161859_15305624.jpg
先日も載せましたけど、これもUさん。
c0161859_15312397.jpg
次も違う着物でお出かけされると思います。こうご期待v

次は、お稽古中の松田先生。
いつも「いいのよ、私の写真なんか。」という感じで、
先生の資格や職歴をサイトに表記しましょう、と言っても
「そんなのたいしたことじゃないから」と
プロフィールにもこだわっていらっしゃいません。
(たいしたことじゃない、と言われていますが、
お稽古の時やお仕事の間に聞く先生の体験談は
「たいしたことありすぎ/笑」)
30年以上、着付けの第一線で活躍している、
その蓄積された先生の知恵は計り知れないのです。
c0161859_15310662.jpg
あなたも和着装で着付けを学びませんか?
「何回やっても覚えられません」も
「昔、教えてもらいましたが、今はできません」も
おこらないと思います。
安心して、お稽古をずっと続けられます。
私も不定期ですが、お稽古に出ていますので、
いつかお会いできたら嬉しいです【新米M】

[PR]
# by wakisou | 2017-11-17 16:09 | 着付け教室

お仕事でした(出張着付け)

おはようございます!
今日はとっても良いお天気で、
お出かけに最適ですね♪

今日は早朝に出張着付けに行かせていただきました。
ワタクシ(新米M)、ひんぱんに体調不良を起こすため、
現場に出ることはめったにないのですが、
今日は和着装メンバーの中でも、
お稽古量&現場でのアシスタント回数NO.1のKさんと
一緒にGO。何とも心強かったです。

何年たっても現場慣れしないし、
現場に出たら出たで緊張が強すぎるし、
(心臓音が自分でも恐ろしいくらい大きくなって不安になる)
松田先生や他のメンバーさんのように
かっこよく着付けもできず、
毎回毎回、悲しくなるのですが。

最近になって悟りました。

私の状態がどうであれ、
お客様に喜んでいただけたらそれでよいのだと。

だから、今日もKさんにお願いしまくりました。
(ありがとう、Kさん!!)

おかげさまで無事に終わりましたので
これから【本業】に入ります。
そう、私の本業は和着装のブログ担当。
フライヤーも、知り合いのカフェや雑貨店等に
置かせてもらっていますので、みかけたらお持ち帰り下さい。
そして、着物が着たいときに思い出していただけたら
本当に嬉しいです。

和着装ブログ担当・新米M(たがわ)

c0161859_08430408.jpg


[PR]
# by wakisou | 2017-11-04 08:51 | 想いごと

コスモス

こんにちは。もうすぐ五十路の新米Mです。
今日はワタクシの超個人的なお話です。
和着装の着付けで検索かけられた方、別の投稿をお読みください。
よろしくお願いします(ぺこり)。

さて、今日は木曜日のお稽古でしたがお休みしちゃったので
教室の画像がありません。ソーリー。
何度も書いていますが、和着装の着付け教室は
基本、お月謝制ではありません。
最初にどーんと払っておしまい。
後は自分のライフプランに合わせて通えるのです。
毎週木曜日&土曜日、月に二回の水曜日がお稽古日ですが
それらに全て出てもよし、月に一度しか通えないならそれもよし。
結婚、引っ越し、出産、介護、仕事等で数ヶ月、数年ブランクができてもよし。
こういうシステムだから、
一年の半分は体調不良で休む私も、8年お稽古を続けられています。


「私、コース分けとか苦手なのよ。
生徒さんが途中で休んでも、またすぐに来られるようにしておきたいの。
続けることはとても大切なのに、お金ばっかりかかって続けづらいシステムは嫌なの。」
と松田先生。
「私は着物業界に30年以上関わってきて、お金もいっぱい使ったわ。
だから、和着装で学ぶ人たちには、無駄にお金を使って欲しくないの。
と松田先生。
お稽古の合間に、色んなことを教えて下さいます。
もし、あなたが着付けの知識・資格ではなく【実力】が欲しいなら
ぜひお越し下さい。お待ちしています。

☆☆☆☆☆☆
と、自分の思いを書いたところで、本題です。

今日は、叔母の命日です。
2010年の今日、私の大好きな叔母が他界しました。62才でした。
数年前のブログにも書いたのですが、
結婚式のときにみた叔母の内掛け姿と青(群青)色の着物姿は
今だったら着物マガジンに掲載されてもおかしくないほどの美しさでした。
「こんなきれいな人が、おじちゃんのお嫁さんになるんだ…」と、
みとれていたことを今でも覚えています。
そして7年前の、叔母の最後の白い着物姿も忘れることはないでしょう。

叔母は花の中で一番コスモスが好きだと言っていました。
だから、コスモスを目にすると叔母を思い出します。

今日は私にとって特別な日でした。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。【新米M】

[PR]
# by wakisou | 2017-10-26 17:53 | とっても個人的な話

メンバーの特典(o^^o)

こんにちは。新米Mです。
はやいもので、もう10月も半ば。
一年が早いです。

昨年の今頃は「体調はイマイチだけど、そろそろお稽古復活~」と言っていた私ですが、
今年は何とかお稽古に通えています。ありがたや。
新しいメンバーさんも増え、毎週木曜日にお会いできるのが嬉しいです。
(私は木曜日のお稽古に出ているので木曜日のメンバーさんにしか会えませんが、土曜日の方も多いです)

ひとつ前の投稿に、着付け教室へのお誘い文章を書きましたが、
メンバーさん(着付け教室の生徒)の特典として、
着物を着たいときに松田先生に無料で何度でも着付けてもらえます。
結婚式の披露宴や、お友達との食事会、デートの時に着付けてもらったメンバーさんもいます(笑)
私も娘の結婚式に留袖を着付けてもらう気満々です(えーっと、何年先になるかは不明♪)

c0161859_15062435.jpg

c0161859_15064531.jpg

明日はまたお稽古です(ほんと、1週間はあっという間)。
どなたに会えるのか楽しみです





[PR]
# by wakisou | 2017-10-11 15:17 | 想いごと